社屋・設備紹介

左側の⾼い建物が事務棟で、それに続く建物が⼯場棟です。
⼯場棟の屋根には、⼀部しか⾒えませんが太陽熱給湯の設備が据え付けられています。建物の向こう側は中央⾃動⾞道です。
⾼い天井の⼯場棟では、コンピューターで管理された栽培室でもやしを作っています。奥に⾒えるハウスではかいわれや⾖苗
などを栽培しています。⼯場に直結した配送センターが⽞関の裏側にあり、スムーズな出荷が可能となっています。

本社 ⽞関・事務棟

階段を上って⽞関を⼊ると⾃動的にエアーシャワーが
降り注ぎ⼊場者に付いている埃などを取り除きます。
新鮮なもやしを出荷できるよう、広々とした事務所で
奮闘しています。

⾃社トラック

井澤では10トン、4トン、2トンの計3台の
⾃社トラックを備え、⾃社配送を⾏える
環境を整えております。

栽培ハウス

かいわれ⼤根、ブロッコリースプラウトなどの新芽野菜育成ハウスは⾃然の光、⾵、⽔で育成しています。

社内設備

衛⽣管理のため、製造に携わる者・⾒学者の⽅が⼯場内に⼊る時には必ずクリーンルームを通ります。
製造者専⽤通路には、ローラー掛け・⼿洗い場・⾜洗い場を併設しています。

工場見学工場見学

井澤では、もやしの製品化の過程を⾒学することが可能です。
近隣の⼩学⽣を対象に、もやし、かいわれ⼤根の⽣育過程を通して、
⾷の安全や、地球と地域のためSDGsを取り⼊れた井澤の取り組みを
紹介しています。

詳細を見る

PAGE TOP